高専カンファレンス新春 in 大阪に参加しました!

 

昨日?ぶりの更新です。皆さんこんにちは

タイトルの通りです。終わった直後でないとまた2週間くらいカンファを終えない気がするので絶起覚悟で書ききって寝たいと思います(えらい!)

かなり長くなっているので、不必要な部分は各自飛ばしてください。

前日?入り

今回は深夜ジャンボフェリーを初体験しました。初体験っていいよね、わくわくするので

運良く電源とソファを得られたので最高でしたね、往復で4000円程度なのでこれは今後活用していきたい。軽く限界旅行のチュートリアルができた気分ですとてもしあわせ

今回のカンファに参加していた@kaniyama_404と@namachan10777も乗り合わせていたんですが、twitter上で会話してたのは草でした。

まぁちかっしー本当にいろんな人に助けてもらっていて、港まで乗船開始時刻まで間に合うように車を飛ばしてくれた父に感謝してもしきれません。早くつよくなって何か恩返ししたいの念が強まった。

 

当日の開始まで

フェリーを降りてからすぐ三宮駅に向かって発車するバスがあるんですが人が溢れてました。三連休だからなのか、通常から溢れているのか検証したさありますねまた利用します。

持ってきていたパンを朝食に食べてたら直前に買ったホットココアがアイスココアになって悲しかったです。

ゲで運動をした後、作業スペースを求めて歩いていたら最高なお店を見つけました。

飛び込みで登壇したときに動いてくれなくて公開できなかったスライドを爆速で生みました。

お店の食べログとそのスライド貼っておきます。

アジアンティー 一茶 - 心斎橋/中国茶専門店 [食べログ]

考える前に動き回ってみた話 - Google スライド

てきとーに観光兼ねて目当てのお店なんか見て回っていたら、お昼ご飯を食べる時間もなくカンファ開始時刻に遅れました。笑えないですねかなしい

新春カンファ

先述した通りで、参加できたのは量子力学?の話の途中から聞き始めました。

これは都会のイケイケオフィスにビビっているちかっしーの鳴き声です。

ゆるめなカンファしか知らない人間だったので、今回の"The勉強会"みたいな感じのカンファレンスが新鮮だったし、たくさん知見を得られてまたひとつかしこくなった!って感じがします。

ちゃんと技術的なことを説明しているのにめちゃくちゃ笑いをとっている人や、学校の勉強じゃ気付けないような観点の説明で理解を深められる発表をする人みたいに、内容のすごさだけでなく発表の技術もたくさん勉強になって、本当にたくさん得られるものがありました。

 

ぽちゃまさんの発表を聞いてて得に思ったんですけど、

こんな感じに、ぼくは勉強の仕方を全く知らない人間なので、学ぶ手段の知見もたくさん得たくなりました。

また、自分がまだまだ知らないということを知れたのはそうなんですが、"あ、これわかる!"というふうに過去に知識として得ていたことをちゃんと理解できていたことも知ることができました!!!これは本当に嬉しくて、自信を失いかけている時の糧になるのでまた大切なことに気付けたと思います。

 

まとめ

こういうカンファレンスなどに参加できる機会があるというのは本当にありがたい話なんですよね。まずは積極的に普段の生活している街とは別の場所へ行くことになるので、行った先の街の良さなんかを知れるし、生活している街の改善点はもちろんそこにしかないものに気付けるなぁと私は思います。また、聞き専として参加するだけでも溢れるくらい知見を得られるけど、登壇して伝えようとすることでアウトプットの技術が身につくというスペシャルセット、、、

カンファ運営してくれた各位に心から感謝ですね。とても有意義で楽しかったです!!お疲れさまでした!!!!!

まずはぼくは管理能力の向上に気を付けながら登壇申し込みをしっかりしたいと思います!!!!(泣)

 

今年は既に、2月にKittenLTと3月に西京カンファ、5月に讃岐カンファが予定されてるので気合が入りますね。今年1年いい年になりそうだ...!!